news!news!

 
四国を巡るたびのおはなし

高知市内から、車で2時間。

高知と愛媛の県境・天狗高原へ。

とにかくうねりの多い勾配の激しい山道。

途中、手付かずの巨石と森林に圧倒されたり、人間の顔をした大きな石に驚いたり。

たどり着くまで、最後の1時間がとても長く感じた道のり。

 

天狗高原に広がる四国カルストは、

日本三大カルストのうちの一つ。

(ほか、山口県の秋吉台、福岡県の平尾台。)

 

一年以上も前から夢見ていた場所。

今回やっと行くことができました。

 

天狗高原にある宿泊場所、天狗荘。標高1400m

宿の前はこんな風に、県境!

 

IMG_2403.jpg

 

ということは、宿の中もこんな風に県境〜!

IMG_2332.jpg

 

天気がいいとたくさんの星と人工衛星が見ることができるという。あいにくこの日は曇り。

旅には宿題がつきもの...。またここに来る理由が...。

 

朝6時に起きて外に出てみたけれど、日の出は見えなかった。

深い白いミルクのような霧が山を覆っている。

雲海と星を見るために次は秋に来たい。

IMG_2402.jpg

 

FullSizeR.jpg

 

カルストの山肌がずっと続いていて、牛が放牧されている。

不思議な光景。白いゴツゴツした石灰岩が延々と続いている。

牛は春から冬になる前までここで放牧されているという。

近くまで寄って見ても、ちらっとこちらを見るぐらいでとても温厚な様子。

FullSizeR.jpg

IMG_2368.jpg

 

ここに来るまでに、車とすれ違うことはなかったのに、

カルストの展望台に到着するとたくさんの車と人と、ライダーの集団。

この光景を見に全国から人が集まって来ていた。

 

こういうところに来ると、日本の見たことない景色をもっと見にいきたくなる。

今なぜだか、四国の山や自然や歴史がどうしても気になる。

その衝動のままいろんなところに長い時間かけて行ってみてみようと思います。

 

 

次回、西日本最高峰!愛媛・石鎚山へ。お楽しみに!

 

 

ゆるりと更新していく旅行記。

お時間あるときにお付き合いくださいな。

....... 四国を巡るたびのおはなし comments(0) trackbacks(0) posted by maaayo .......
スポンサーサイト
....... - - - posted by スポンサードリンク .......
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://maaayo.jugem.jp/trackback/770
<< NEW TOP OLD>>