news!news!

旅レポート:コンサート@四国〜関西

10月の三人での東京・都立大学でのライブに続き、

maaayo with 倉井夏樹・斎藤渉 ライブミニツアーに行ってきました。

11月2日 徳島・北川小学校

11月3日 大阪・茨木Cafeなかちよ

全日程で約40時間に及ぶ車での移動。(わたしは14時間ぐらいm( .. )m )

初めての経験が盛りだくさんでした。

ここで何回かにわけて、旅とライブのレポートを綴りたいとおもいます。

10月末、わたしだけ一足先に四国入り。香川で朝を迎えました。

朝7時には目が覚めて、窓の向こうに朝陽がのぼっていました。

飛行機の到着時間が遅かったので、香川で1泊し、

翌日に高知を経由して、徳島へ。(木頭は高知からの方が近いです。)

この日、宿泊したのは香川の琴平町。

琴平(ことひら)といえば金比羅宮(ことひらぐう)。

とても歴史が古く大きく立派な神社です。

石段がとにかく多いことで有名で、1368段あると言われています。

往復でだいたい2時間半。

こんぴらさん、と言う名前で香川では親しまれていいます。

この「こんぴら」の名前の由来がサンスクリット語「クンビーラ(ワニの姿をした水神様)」とな。ふむ!

朝、宿のお兄さんがこんぴらさんの下まで車で送ってくれて、

その優しさに背中をおされて、なんとかひとりで奥社に辿りつくことができました。

のぼっていくと、いくつもの鳥居があらわれます。

クンビーラ様のほかに、たくさんの神様、天皇様、天狗様、もののけ様が祭られているようでした。

一番高いところに登ったら、景色がほんと綺麗。快晴で空気も澄んでいました。

讃岐富士が遠くに見えたよ。富士山とおなじきれいなさんかくやま△

奥社は、ほんとに遠くて、辿り着くのに根気も時間も必要でなかなか行けません。

人生で2度目。人が少なくて、鳥の鳴き声と風の音だけ、とても静かです。

奥社でおみくじひいた。お守り入りみくじ。

汗流して苦労してのぼりきったときに手をあわせて神様に願うことって、

家族や徳島でのライブのことで、自分のことじゃなかったりする。不思議です。

一番上までのぼったところで、時間がなくなってきて、駆け足でおりました。

電車の発車まで、あと6分というところで、一番下に到着。

写真は一番下まであともうすこしのところ。山が目線の先に見えます。

急ぎ足で、電車・土讃線の乗り場へ。あっという間の滞在でわずか半日でしたが、

さぬき姫といういちごを栽培する友人家族にも会えたし、良き滞在でした。

発車1分前にJR琴平駅に到着!(JRの琴平駅と琴電の琴平駅と二つあります。)

そしたら電車がアンパンマン列車だった!アナウンスもアンパンマンだったよ♬

土讃線は高知まで2時間ほどで、川のすぐそばを走る電車。

吉野川の渓谷、大歩危のすぐそばを走るときの景色は絶景です。

こんな崖のような高いところに人がたくさん住んでるのか、と。

橋も大きくて高い位置にあってびっくりする。

この電車は座り心地が良く、窓も大きくてとても好きです。

旅はつづく。

....... - comments(0) trackbacks(0) posted by maaayo .......
....... - - - posted by スポンサードリンク .......

Trackback
この記事のトラックバックURL: http://maaayo.jugem.jp/trackback/760