news!news!

 
特別編【 maaayo 今週の1曲 】竹田の子守唄 maaayo × 加藤一誠(g)・倉井夏樹(g)
おはようございます!

今週の1曲、今回は「竹田の子守唄」をお届けします。
ギターふたつと、唄ひとつです。

これは、ハーモニカ奏者としていろんな所で活躍している倉井夏樹くんに、去年の夏、ゲストボーカルとしてライブに誘ってもらって出演させていただいた時に歌った曲です。

わたしが大好きな山本潤子さんがよく歌われています。
ある地域で昔から歌われていた“子守りの唄”が、
数多くのミュージシャン達のカバーによって全国に知られるようになったそうなのです。懐かしい風景を一瞬で思い出させてくれる素晴らしい曲です。


ライブで演奏したあとに、
きちんと、動画にして残そう!という話になり、撮影や編集を終えて、
ここにアップさせていただけることになりました。
だから、【今週〜】の特別編。

夏樹くんとは出逢って3年以上経ちますが、
ずーっと一緒にやりたいなって思っていたのです。
でも、まさかハーモニカではなくて、ギターと歌で共演させていただくとは思っていなくて、連絡をもらって話を聞いてびっくりました。笑

そしたら、、、、
ツインギターでのライブ、ほんとにとても楽しかった〜!!

新潟出身の夏樹くんと、秋田出身の一誠くん。
日本海の海を見て育った二人のギターの音色を、
わたしは、こんな空が広い場所で、毎回聴きながらリハーサルをしていました。
IMG_2178.png

自然に寄り添うようなあたたかい音色。
聴いてください。


加藤一誠 (guitar) http://sea.ap.teacup.com/essay/
倉井夏樹 (guitar) http://natsukikurai.tumblr.com

二人のそれぞれの活動も、ぜひチェックしてください。
夏樹くんは新しいアルバムを発売したばかり。(ハーモニカね!)
一誠くんはいろんな方のサポートやレコーディングで活躍されています!


二人の音、ハーモニカもギターも、ライブをおすすめします。
すっごく素敵です。広めたい〜!


この動画の撮影時はこのワンピースだった!
映像だと、わからないけど可愛いでしょ ♪
IMG_9073.jpg


まーよ
....... maaayo 今週の1曲 comments(0) trackbacks(0) posted by maaayo .......
スポンサーサイト
....... - - - posted by スポンサードリンク .......
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://maaayo.jugem.jp/trackback/645
<< NEW TOP OLD>>