news!news!

 
ライブ映像UP【 maaayo 今週の1曲 】New York State Of Mind / maaayo 恵比寿天窓Switch


GWがきのうで終わりましたね!
お仕事だったかたも、お休みだったかたも、おはようございます。

先日の恵比寿天窓switchでのライブ映像をアップしましたので、
一日の始まり、または眠る前にお酒をお共に聞いてください。

今週の1曲

 New York State Of Mind   Billy Joel / maaayo

 
maaayo,Pf菊島大樹,Sax岩田邦夫 

わたしが大好きなBilly joelの歌です。
アルバムのどの楽曲も素晴らしいですが、
歌っていて感情がもっていかれそうになるのが、この曲です。
彼にとってのNew yorkが、わたしにとって東京のように思えるからだとおもう。

気合いいれてやるぞー!とか、
弱音言ってたってしょうがいんだよ、とか
おれはおれだ。ここで勝負していくんだ。
みたいな気持ちが感じられる歌です。



まーよ





....... maaayo 今週の1曲 comments(0) trackbacks(0) posted by maaayo .......
【 maaayo 今週の1曲 】 smile / maaayo

すっかり、日差しが夏のようです。
電車に揺られて遠くに行きたい気持ちになります。
七里ヶ浜とかね。いいね!

IMG_2280.jpg
(この桜らしき、お花。今日が満開やったんやけど、なんていう名前だろうか。
すっごく綺麗だった〜!)


さて、今週13日は、久しぶりのライブです。

チェロ吉良都ちゃん、ピアノ清野雄翔さん、
ゲストにベースなかむらしょーこちゃんをお迎えしてお届けします。
豪華すぎる。嬉しい( ; ; )

この三人がそれぞれに奏でる音やその佇まいが大好きです。
そしてステージの上だけじゃなくて、リハやご飯を食べるときも、
いつも心地いい自然体でいられる雰囲気をつくってくれる方々です。


【 maaayo 今週の1曲】は、

    smile / maaayo


ピアノ清野雄翔さんと初めていっしょにライブをしたときのライブ音源です。
あっという間に1年以上が経ったんだなぁ。早いなぁ。

聴いてください♪




【 もう週末だよ。maaayoライブ 】
日程:4/13(土)
時間:18時半OPEN/19時START
料金:予約・前売 2500円(1drink別)、当日3000円(1drink別)
場所:代官山駅から徒歩1分 晴れたら空に豆まいて
編成:maaayo(歌),清野雄翔(ピアノ),吉良都(チェロ)でお届けします。
出演:KUMAMI(music)、mujer(dance)、maaayo(music)
詳細:http://mameromantic.com 

※こちらは座敷も、椅子もございます。
おいしいカレーなどのご飯もありますのでどうぞくつろぎながら聴いてください。

ご予約は、お店かmaaayo@maaayo.com メールをください。







まーよ














....... maaayo 今週の1曲 comments(0) trackbacks(0) posted by maaayo .......
ライブ映像【 maaayo 今週の1曲】桜の木の下で / maaayo
こんにちは。

昨日からの雨で、桜はほとんど散ってしまったかな。
でも、寒い寒い冬をこえて出逢えた桜は今年も格別でした。

また、来年までがんばろうと思えるような桜でした。

そんな時の巡りを感じさせてくれる日本の四季がわたしは好きです。
梅雨の雨も、夏の蝉の声も、秋の彩りも、冬の静けさと白い雪も。
今はもうなくなってしまったおばあちゃんの家、
幼いころに何度も歩いた学校まで続く緑道。
古びた神社。薄暗い地下道。
移り変わっていくもの、変わらないもの。

そんな、時にあたたかく時に残酷な季節や時間の巡りを歌にしました。

【 今週の1曲 】
桜の木の下で /  maaayo
maaayo, 清野雄翔(pf), 吉良都(cello)

ワンマンライブの時の映像です。聴いてください。




来週4月13日は、この三人でライブをお届けします。
ぜひいらしてください。

【 次回のmaaayoライブ 】
※ひさしぶりのライブです。
※しかも素敵なアコースティック編成!初晴れ豆!初共演!
日程:4/13(土)
時間:18時半OPEN/19時START
料金:予約・前売 2500円(1drink別)、当日3000円(1drink別)
場所:代官山・晴れたら空に豆まいて
編成:maaayo(歌),清野雄翔(ピアノ),吉良都(チェロ)でお届けします。
出演:KUMAMI(music)、mujer(dance)、maaayo(music)
詳細:http://mameromantic.com 

ご予約は、お店かmaaayo@maaayo.com メールをください。






まーよ






....... maaayo 今週の1曲 comments(0) trackbacks(0) posted by maaayo .......
004【 maaayo 今週の1曲 Virtual Insanity Jamiroquai / maaayo 】
こんばんは!

maaayo の今週の1曲、
今回で4回目となります。( 途中、特別編もあったのですが )
地味に月曜にアップしています。ときどき変わるかもですが。

今日はこの曲です!

Virtual Insanity  /  Jamiroquai     
maaayo(Vo),Takayuki Sasaki(Gt)

この音源のライブは、もう数年前になります。
六本木のA971でライブをやらせていただいた際のものです。

ジャミロクアイのこの曲、イントロだけで踊りだしたくなっちゃう。
PVを何回も見たひともいるんじゃないですか。
これをアコースティックでやりたい!という思いを受け取って、
ギターの佐々木くんがばっちし演奏してくれました。
聞き惚れてまうやろ!

聴いてください♪

もういっかい、やりたいな!この曲。


まーよ




....... maaayo 今週の1曲 comments(0) trackbacks(0) posted by maaayo .......
311。そして、【 maaayo 今週の1曲 】LIVING ROOM / 松藤量平・ maaayo
おはよう!

IMG_1938.JPG

今日は3月11日。
大震災と原発事故から二年が経ちました。

わたしは地震があった瞬間、渋谷にいました。
その時はまだ未完成だったヒカリエの一番上にあるクレーンが、
大きく揺れていた様子を覚えています。
とても恐かった。みんな不安な顔で空を見上げていました。

ひとりで家まで歩いて帰る途中、みんなが同じように歩いている姿に、
すこし元気づけられたりして。

仙台には、父や友達や、身近な人がたくさん住んでいます。
あの日のことを忘れることなく、穏やかに確実に時間は進んでいる。

わたしは東京であの日の映像や感情を忘れることなく前進していこうと思います。

地震があった2011年の3月は、
シンガーソングライターの松藤量平さんと2月から4月にかけて福岡・大阪・東京を巡るカフェライブツアーの期間の最中でした。
地震の影響で、いろんなイベントやライブが延期・中止となるなかで、
4月9日の東京でのツアー最後のライブの開催をとても悩みました。
どんな気持ちでライブをしたらいいのか、それを悩みました。
開催することに、あまり迷いはありませんでした。
「LIVING ROOM」は、そのツアーのために出来た曲です。
でも、いちばん大切なことが込められた歌だとおもいます。
あらためて、ライブ映像を今週の 1曲としてご紹介します。

音楽とはなんだろう。今、本当は何をすべきなんだろう。
そんなことを何度も考えながら、その日をむかえました。

ご来場いただいたお客さま、ご協力いただいた方々、スタッフ、友だち、
ほんとうにありがとうございました。



こちらの曲はiTunesでご購入いただければ、売上が寄付金となります。
良かったら見てみてください。

LIVING ROOM /  松藤量平  maaayo  2011.4.9


音楽って、今を刻むアルバムのようなもので、
未来に繋いでいくものなんだなって思います。




背伸びしすぎず、めいっぱい前進していこーう!おう!




まーよ






....... maaayo 今週の1曲 comments(0) trackbacks(0) posted by maaayo .......
特別編【 maaayo 今週の1曲 】竹田の子守唄 maaayo × 加藤一誠(g)・倉井夏樹(g)
おはようございます!

今週の1曲、今回は「竹田の子守唄」をお届けします。
ギターふたつと、唄ひとつです。

これは、ハーモニカ奏者としていろんな所で活躍している倉井夏樹くんに、去年の夏、ゲストボーカルとしてライブに誘ってもらって出演させていただいた時に歌った曲です。

わたしが大好きな山本潤子さんがよく歌われています。
ある地域で昔から歌われていた“子守りの唄”が、
数多くのミュージシャン達のカバーによって全国に知られるようになったそうなのです。懐かしい風景を一瞬で思い出させてくれる素晴らしい曲です。


ライブで演奏したあとに、
きちんと、動画にして残そう!という話になり、撮影や編集を終えて、
ここにアップさせていただけることになりました。
だから、【今週〜】の特別編。

夏樹くんとは出逢って3年以上経ちますが、
ずーっと一緒にやりたいなって思っていたのです。
でも、まさかハーモニカではなくて、ギターと歌で共演させていただくとは思っていなくて、連絡をもらって話を聞いてびっくりました。笑

そしたら、、、、
ツインギターでのライブ、ほんとにとても楽しかった〜!!

新潟出身の夏樹くんと、秋田出身の一誠くん。
日本海の海を見て育った二人のギターの音色を、
わたしは、こんな空が広い場所で、毎回聴きながらリハーサルをしていました。
IMG_2178.png

自然に寄り添うようなあたたかい音色。
聴いてください。


加藤一誠 (guitar) http://sea.ap.teacup.com/essay/
倉井夏樹 (guitar) http://natsukikurai.tumblr.com

二人のそれぞれの活動も、ぜひチェックしてください。
夏樹くんは新しいアルバムを発売したばかり。(ハーモニカね!)
一誠くんはいろんな方のサポートやレコーディングで活躍されています!


二人の音、ハーモニカもギターも、ライブをおすすめします。
すっごく素敵です。広めたい〜!


この動画の撮影時はこのワンピースだった!
映像だと、わからないけど可愛いでしょ ♪
IMG_9073.jpg


まーよ
....... maaayo 今週の1曲 comments(0) trackbacks(0) posted by maaayo .......
003【 maaayo 今週の1曲 】Time After Time / Cyndi Lauper maaayo feat. ROOM56
こんにちは!

今週は「Time After Time」をお届けします。
ROOM56との最後の音源になります。


ピアノ小林岳五郎氏がその場でボイスパーカッションを録音して、
音を重ねて、片手でボタンを操作しながら曲がふくらんでいきます。
ウッドベース山本裕之氏の穏やかで力強い音色もほんとに心地いい。

ぜひ、聴いてください。

お客さんの楽しそうな声も、盛りだくさんです。
夜のお酒のお供に聴いてもらえたら嬉しいです。


そして、明日26日は小林岳五郎くん主催のライブが渋谷Jz Bratであります!
ウッドベース山本裕之氏も出演されます。すっごい楽しいと思う。
ジャンルを越えて、深く広く濃ゆく音楽を繋いできた彼らこそ、
ジャンルレスな音楽を表現できるんだと感じることができるはず。

ぜひ、チェックしてください。豪華です!

Jz Brat : http://www.jzbrat.com/liveinfo/2013/02/#20130226

---

わたしの部屋の前の大家さんの庭では、なんと梅が満開になりました。
IMG_1981.jpg

すこし早い春がきてくれたー!
寒いのは苦手だけど、もうちょっとの我慢だ。。

街中の至る所に、桜が見られる季節が待ち遠しい〜。
東京だと、中目黒と新宿御苑が好きです。

ワインやおいしいものを食べるんだぁー。



どうか、みなさん季節の変わり目、体調にはお気をつけてくださいね。



まーよ
....... maaayo 今週の1曲 comments(0) trackbacks(0) posted by maaayo .......
002【maaayo 今週の1曲】Your Song / maaayo feat.ROOM56

おはよう。

月曜日が始まりました。
きょうもとてもさむい。
でも、なんだか春の息吹を感じています。

先週アップした「 井の頭公園 」
早速たくさんの人に聞いていただけたんじゃないかな、と!

普段のオリジナル楽曲とは、がらりと雰囲気が違うのですが、
「いいね!」って、いろんな方にご好評いただいたので、
同じくRoom56の二人と演奏した曲をもう一曲。


「 Your Song / Elton John 」
( 写真は、二人と初めてライブをしたときのものに。)
ライブ音源なので、会場の空気がたくさん詰まっています。
ご了承ください。



この曲は、先月のワンマンや大阪に行った時にも歌いました。
最近、よくカバーをしている曲です。
とても美しいメロディと歌詞で、大好きです。
歌っているわたしがいちばん気持ちいいんじゃないのかな、と思います。


歌にすることで、照れくさいことも普段言えないことも、
伝えることができてしまう。たとえ、遠くに居ても。

Elton johnがピアノを弾き語りながら歌っている若かりし時の映像が好きです。
気持ちよさそうに揺れながら、自由奔放に歌っている姿。



p.s
朝の通勤やお昼の休憩時間、帰りの電車で、
ふらっと聴いてもらえてたら嬉しいです。


まーよ




....... maaayo 今週の1曲 comments(0) trackbacks(0) posted by maaayo .......
001【 maaayo 今週の1曲 】井の頭公園 inokashira-kouen Sakai Yu / maaayo feat. ROOM56
 
今週から、今までわたしがカバーさせていただいた曲の音源たちを、
1曲ずつアップしていくことにしました。


井の頭公園 inokashira-kouen / Sakai Yu
maaayo feat. ROOM56
Live at EBISU BATICA 2013.1.14



この曲はさかいゆうさんのインディーズの2枚目のアルバム
『 Yu,Sakai 』(2008年) にはいっている曲です。
このアルバムの曲はぜんぶ大好きです。
どれもドラマチックで、かっこよくてたまりません。
そのなかでも「井の頭公園」はとても好きな一曲です。

今回、ROOM56の二人といっしょにやってみたいなと思って選曲しました。
聴いてください。

ライブ音源なので、
その場の雰囲気も盛りだくさん詰まっています。
ご了承くださいませ。


まーよ






....... maaayo 今週の1曲 comments(0) trackbacks(0) posted by maaayo .......
1/1